虚無虚無ぱーてぃー

虚無さん(仮名・30歳女性)が綴ります。

【映画感想】怪怪怪怪物!

f:id:ponkotsu_jp:20210922222053j:image

あらすじ📘

いつもクラスメイトにからかわれ、いじめられているリン・シューウェイはある日、問題を起こし、いじめっ子の3人とともに奉仕活動として独居老人の手伝いを命じられる。そして、手伝いのために訪れた老人宅でシューウェイたちは、夜中に2匹のモンスターと遭遇。モンスターを捕獲したシューウェイたちは、彼らなりの調査と実験をスタートさせ、友情を深めていく。しかし、次第にモンスターがシューウェイたちの手には負えない存在となり……。
(映画.com)

すごくいい映画だった。
「胸糞悪い」っていう評価がたくさんあるんだけど、私はちゃんと筋は通ってると思いました。

基本サイコパスな高校生活なんだけど、
メッセージ性はちゃんとあって、
「いじめ」についてすごく考えさせられる。

結局シューウェイは、悪人にも善人にもなりきれなかった。
自分がいじめられなくなったら安心するけど、自分の手で誰かをいじめることまではできない。

そういう中途半端な自分も、いじめてる生徒も、いじめも全部消えてしまえっていうオチなんだと思う。

 

確かに怪物の姉妹が報われなくて、そこを重視すると胸糞は悪くなると思う。

シューウェイが妹に人間に戻ることを提案して、
「でも今更怪物から人間に戻っても…(遅いか)」って言った時、
めちゃくちゃ反論して叫んで、人間の血を飲むのを拒んだシーンが凄く残った。
好きで人間を食べていじめてるわけじゃないし、人間に戻りたいのが本音なんだと思う。

すごく短いシーンだけど、いじめる側の立場の葛藤が出てて、
シューウェイの葛藤と似てる。

いろいろ深いんだ。痛々しいけどそんなにグロくないから、とりあえず見てくれ。

 

そしてこれだけは言いたい。

先生は下痢なんかしてない!!(笑)

ちゃんと映画に出てくる新聞で、
「虫は女性の卵子に住みついて、月経と共に力を発揮」って書いてあった!!
だからあれは大量のおりものなんだよ!!
どっちもどっちだけど!!